流転工房

シンギュラリティをこの目に

高齢の両親に贈ったiPad一式。



さて、正月休みに電気屋でiPadを薦めてみてから2週間ちょい、、下準備が済んだので、一気に導入してきた。


両親のスペック)

父母ともに健在で60代半ば、、年金生活が始まった今日頃。

父が現役の頃は、50代でオフィスオートメーションが始まりPC導入、、「まず練習してみろ」という感じでThinkpadが配られたとか。

自宅の環境は、ADSLDELLのデスクトップが1台。ルーターはあるけど自分が設定してあげて数年そのままの状態。


この状態で、NTTのフレッツ光ネクストを導入、、手続きは自分たちでやれたよう。

機器選定・調達はわかりにくいとのことなので、こちらで以下を準備。


  


そして、iPad一式(実際の調達は都内のアップルストア)。

16GBWiFiモデルと、慣れのワンクッションのため、キーボード(Apple iPad Keyboard Dock)もつけた。

アクセにカメラコネクションキット。アップルケアで2年保証付きと。


  


こんな感じで、有給とってフレッツ光のOCUに、ルーター接続、配線、無線設定、iPad設置と。しかしまぁ、いろいろとラクなご時世になったものだ。


まぁ年取ってから、流行ガジェットに手を出すタイプは少ないから、ボケ防止もかねて

プレゼントとしゃれこむ、、つもりがお金を払ってくれた。


メアド設定は、父母共用を考えて、Gmailアカウントをつくって、既存メアド転送設定にしておいた。これでGoogle認証で使い分けられるだろうと。

というか、キーボードドッグに設置したiPadってかなりかっこいい、、ほれるな。


さて、高齢とはいえ好奇心は色あせぬ両親は、流行のガジェットにいかに向き合うか。

次の休暇にでも感想を聞いてみよう。