流転工房

シンギュラリティをこの目に

「とれたての幸せ。はじめてのベランダ菜園」読了、、ジャガイモ袋栽培に驚いた。


畑を借りようかと思ったけど、ベランダの陽あたりが予想以上にいいのではないかと手にとった本。

わさびや大根まで作れるのか、、恐るべしベランダ。

著者の場合は、デザイナーズマンションの広いベランダを活用しているからアイデア満載、、味気ない白プランターのイメージしかないなら本書は必見。袋ひとつがカッコいい。

とりあえずミニ菜園に挑戦してみようか、、初トライは枝豆かな。夏のビールに収穫できるか。。


再読メモ:

ベランダでの菜園を初めて1ヶ月がたったので再読。

当初は気付かなかった知恵がある、、例えば土。この本では日向土を使っている。

水はけがよい細かな軽石でもみ殻くん炭を混ぜ込んだ方式で、永田農法にも関係しているみたい。根菜類の育ちは悪いらしいけど、それ以外の成長は腐葉土に劣らないらしい。

ふむ、、基本の土の考え方も様々。。今は有機腐葉土を考えなしに使っているけど、次は土づくりから考えてみようか。