流転工房

シンギュラリティをこの目に

「お金がなくても田舎暮らしを成功させる100ヶ条」と、「シニアこそ都会に住もう」読了、、多角視点が同様の結論に。

 


田舎暮らしは甘くない。

定年後の逃避行動や新天地としか見れないならやめておけというお話。
読了してみれば、論旨は同じの二冊だった。

そりゃそうだ、、と言いたいけど、この不況で田舎暮らしラッシュが起きているよう。
ロマンや眺望だけでは割の合わない現実と向き合うことになるらしい。

田舎暮らしに興味はなかったけど、両親が時々話題にあげるので読んでみた。。
老後資金は狙われやすいからいろいろ心配だ。

ま、かくいう自分も南国アイランドライフを夢想したこともあるけど、鎌倉生活で初期の感動は永遠でないことを学びました。。

けど、農園はやってみたくなった。畑を借りて、ジャガイモや枝豆を作ってみようかな。