流転工房

クラウドエンジニアの時流見聞

2011年の文化的生活

2011/06/22

『オタ中国人の憂鬱』、、かの国の脱力ぶりが楽しい。。

 

昨年盛り上がった「日本鬼子」が執筆トリガーと思われる、中国のオタ事情。。 日本の三種の神器は、「スク水!ブルマ!セーラー服!」という、ダメ文化ぶりにも言及。。

・・・やはり文化はキレイに見えるところだけ伝わるわけではないのだなーということも深く実感したわけです。

本書では日本発のオタ文化にはまる「オタ中国人」の「また日本か」という脱力と憂鬱っぷりを紹介。 日本人の側に立つと面白くも、なぜかすいませんともいいたくなる彼の国の反応。

日本人が今度は水滸伝を「娘化(ニャンホア)」しやがったぞ!わが国の名著が次々とやられていく・・・! なんてこった、我が国の軍事奥義が萌え化されちまった・・・! やはりあの国は何でも萌えにしてしまう国だ。トンデモナイ。

これが、エンターテイメントのすごさなんだろうなぁ、、国境を越える文化はどんなカタチであれ素晴らしい。 とりあえず、最優秀賞はこちら↓。どの国でも「ため息」は共通。

お前ら、現実を見ろよ。オタの夢は確かに美しいけどさ・・・・・・。

 

#---------------------------------------------