流転工房

シンギュラリティをこの目に

この熱気でエアコン・製氷会社の株価が好調、、ヒートアイランド対策ではドライミスト採用会社を応援したい!




クーラーがなければ死ぬ夏なんて嫌すぎる。。都市部ヒートアイランドアスファルトなんぞデッドマンウォーキングの道にしか見えない。。


で、ドライミスト。六本木ヒルズとかで採用されている(見たことないけど)「濡れない霧」。周辺温度を2,3℃下げるらしい。クーラーと比べると霧吹きの延長だからコストもかなり安い(イニシャルコストは厳しいか)とか。でも熱だまりをある程度拡散してくれれば、風も冷やりとクールに吹きそうだ。


まぁ霧状になるわけだから電子機器の障害誘発が怖いけど、なんとかバランスをとれないものか。。人力で同じようなことをやっているのが打ち水。都心のビジネス街のビル清掃員派遣会社とかが季節サービスとして提供すれば面白そうだけど。



ちなみに秋葉原で「萌える格好で打ち水をしよう」と呼びかける未来に生きるNPO法人リコリタのイベントは「うち水っ娘大集合!」来月8月1日らしい。秋葉系ニュースしかしらないけどもう7年も続いているそうな。さすが。


■うち水っ娘大集合!2010■ 秋葉原の夏の風物詩!メイドさんとコスプレイヤーさんと2℃ちゃんの打ち水祭り!