流転工房

シンギュラリティをこの目に

SE業界ありがち勘違いクリニック(きたみりゅうじ)読了、、やっぱりこの仕事が好きなのだと言いたい。

 


SEの仕事は35歳が限界ラインだよね?の35歳先輩社員には惚れる。

そりゃあ、やっぱりこの仕事が好きだから、、かな?という限界に怯えるより前向きな姿勢がいい。。限界説も早めに「どんなスタイルで仕事をしていきたいか」と考えることで、棚卸をしようという筆者の言葉もまさに。


リターンズのSEって誰でもスーパーハッカーだよね?も気になる。

金になるフェーズばかり見ているとコーディングがわからず、製造担当と摩擦が生じ、、工程関係者の皆が皆スーパーハッカーならこの仕事はもっと摩擦が少ないとは確かに。。製造試験に触れていないとあっという間に設計スキルの劣化にもつながるからなぁ。インフラ関係とはいえコーディングはチョクチョクやらねば。。