流転工房

シンギュラリティをこの目に

いつのまにか家事上手になるシステム家事のすすめ(毎田祥子)読了、、家事はシステマティックであれと。




独身生活も板についたと思うけど、炊事洗濯の効率化は徹底したい。

で、自分の今の家事遂行能力は妥当かどうかと本書を手にとってみた。。内容は少し普通かな。システム屋出身の専業主婦さんの発想に興味があったのだけど。


家電三種の神器は、皿洗い機、洗濯乾燥機、電子レンジとある。

皿洗い機は使ったことがないけど、洗濯乾燥機(ドラム)の省家事はガチ、、10万円近い投資の価値があるのは間違いない。ただ最近は7kg級ドラムという単身者用ドラムが出回ってない。。今のサンヨートップオープンドラムも芸術的なアーキテクチャながら、リコールでとうに販売終了だし。そろそろ寿命でもおかしくないから次は縦型乾燥方式を調査か。

ちなみにアイロンは面倒なので、ワイシャツ類はクリーニング屋へ。それ以外はシワになりにくい素材の服を。皿洗いについてはワンプレートクック(丼とか)の追求で省力化。


うーむ、システム家事というならやはり属人性(専業主婦性)や能力を排除した自動化が望ましい。。思うにメニュー作成による調達食材の固定化とかも面白いかも。まぁ育児が一番の家事なのだから、今の家事はサボろうと思えばサボれる類。