流転工房

シンギュラリティをこの目に

快眠レシピ(コナミデジタルエンタテインメント)読了、、ノンレム睡眠とは大脳を休める哺乳類鳥類にしかない眠り。




人生3割は寝ています、、眠るためにはいかに寝るか。

食事の観点から見直している本書は、メラトニン・カルシウム・イソフラボンをベースとしたレシピを紹介している。ホルモン、ミネラル系食品となるといかに体内に効率良く取り込むかがあるけどこれは別途調べてみよう。


その他のヒントは、ストレッチ(アキレス腱、股関節、腹筋を中心に)や足湯、アロマと定番どころ。このあたりも深めたいけど、ベースとなる寝床についての言及は少ない。

個人的なおススメはスポーツ選手の採用の多いマニフレックスマットレス。スポーツ選手でなくても腰痛持ちには絶大な効果が、、いや腰痛持ち選手に支持されているような。ま、他人の意見より自分のこと、、腰椎を痛めている自分が寝起きの腰痛に苦しまなくなったのはこのマットレスの絶妙な反発力のおかげ。テンピュールの値段にKOされた後での購入が既定路線。



折りたたみマットレスなので賃貸転勤移動派の足も引っ張らない。ただし、空気や汗の通りが良すぎるのでフローリング直置きは湿気がたまるのでお勧めできない、、この点はすのこロールベッドとの合わせ技で夏の湿気や床カビも回避しないとキツイ。夏梅雨以外は時折立てかけておけばいいけど。