流転工房

シンギュラリティをこの目に

ブルーサルビアの種をまく、、苔から作られたというゴールデンピートバンの培養力には驚かされる。



f:id:rutendriven:20100521000919j:image


ジフィーセブンにまいた種は10日近くたつけど芽吹きの音沙汰なし。。

かと思うとゴールデンピートバンにまいた種は4日で芽吹いた、、これが培養土の力か。

ふむ、、以前ミニトマトの種をジフィーセブンにまいて反応なしだったけど、失敗の原因のひとつは地温が一定でないことがありそう。ジフィーセブンは温まりにくいのかもしれない。ゴールデンピートバンはスペースが板状だから保温力があるのかも。


種からまくというアクションはやはり難しいものだ。けど芽吹きの感動はグッと来る。

とりあえずゴールデンピートバンは実績アイテムとしてセレクト。ここである程度芽吹いてからジフィーセブンに移植するのが正解か。