流転工房

シンギュラリティをこの目に

ベランダ菜園記録その2、、枝豆(おつな姫)とニンジン(パープルヘイズ)のコンパニオンプランツ。

千葉近郊で貸し農園調査、、市外だと南房総方面しかなさそうなので諦める。

ウィークエンド運用は無理。。やはり当面はベランダを使おう。


次は種まき。

枝豆一筋でいこうと思ったけど、カメムシ被害の事例に躊躇。

臭いのはご近所に申し訳がない、、と、そこで、コンパニオンプランツという知恵があることを確認。カメムシはニンジンを嫌い、ニンジンの病虫は枝豆を嫌う、、この相互効果を狙う手法らしい。


そんなわけで、ミニキャロットの種を見にホームセンターへ行ったところ、パープルヘイズというアフガン産で紫色のニンジンの種を発見。。これは面白そうだと、中国産の枝豆(おつな姫)の種と一緒に調達。


20100314b.jpg


こんな感じ。。

コンパニオンプランツを狙うなら同じプランター内じゃなきゃ駄目な気もしなくもないけど、なんとなく奥のプランターにニンジン、手前に枝豆と分けてみた、、失敗したかな。


さて、発芽まで一週間程度。。育みの時は訪れるか。

(続く)