流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-04-30から1日間の記事一覧

4月末のミニトマト写真集、、アイコ3ヶ月後とネネ1ヶ月後。

先日の暴風でダメージを受けた1株の先端に芽↓が復活、、力強い。 午前は暗いイメージでも、午後一には明るい樹となる袋栽培の2株↓。 鉢の移動でチョイミス、、1株の先端を傷つけてしまった。。 この密集栽培鉢の2つのみ液肥を与えているのだけど、謎なの…

午後の強い日差しを受ける、、じっくり育たれたし。

午後一の陽射しを受け、緑が映える、、気分は初夏に近い。そして期待の実なりは↓の状態、、今日も美味を祈る。

わずかながら差が着いたような水気耕栽培「ネネ」の生育状況。

同じ条件で発芽させたネネ8株。2株はため太郎Dripのロックウール(↑左)に移し、残りも7.5cmロックウール(↑右)に写している。その後は、ため太郎Dripの液肥栽培と、エイドボールを埋め込んだロックウール栽培とに分かれているのだけど、わずかながら、た…

【PM】『災害ドクター、世界を行く!』災害医療には三現主義の極みがあるか、、歴史的災害の貴重な経験録。 #gigofront

歴史に残った大災害、戦場の医療を経験した著者の記録。現場・現物・現実の極みがここにある。。まずは言葉の定義から。 「災害医療」と「救急医療」は別個のものである。 その違いは、患者の数と医療資源との関係である。 患者の数が多くて医療資源が乏しい…

弓道再開近し、、転居後も転居前の弓道場にお世話になる。

都内に移ったけど、転居前の弓道場に行こうと思う。とはいえ、弓道場検索をしてみた結果、浜離宮や江東区、また夢の島にアーチェリー場があるみたい。何らかの形でお世話になれないかなと思う。

転居先の宅配ボックス便利すぎ、、マンション嫌いが一気に緩和。。

『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』新たな地盤でロングテールを狙う。

最初にデシは、ボランティアで実験に参加した大学生たちにパズルを解かせた。それが十分に面白いものなら、自由時間でもパズルをやり続ける学生がかなりいた。 次に、解いたパズルの個数に合わせて報酬を支払うことにした。すると学生たちは、自由時間には雑…

地域ビジネス起業の教科書(アミタ持続可能経済研究所)読了、、「地域資源」へのアクセス権。

経済レベルでの地方活性化の為に。この分野では珍しい入門書。地方ビジネスモデルの例から地方の流儀まで。本書で焦点のあたるのは、「地域資源」の有効活用と収益性のある持続可能性。地域資源とは、自然環境(景観、レジャー等)、歴史伝統遺産、地場産業…

成長の仕事、支援の仕事、維持の仕事、再生の仕事、、この分類はジワジワくるものがあるな。。

仕事の4分類:成長・支援・維持・再生 - Chikirinの日記

モバイルルータライフ一週間経過、、新幹線や実家西日本にて。

最近のWIMAXルータ無料安値配りキャンペーンの勢いは、YahooBB を思い起こさせる。。モバイルルータは光回線ライフと比較すれば当然不満もあるけど、ロケーションフリーな点は面白い。Thinkpad, iPhone, iPad という3大ツール(ノートPC, スマホ, タブレッ…

真空断熱タンブラー凄い、、冷え続けるとはビールの旨さが保たれるということ。

家飲みに真空断熱タンブラーを使っている。↑写真のとおり、缶ビール一本分がきれいにおさまる(写真では泡が減ってるけど、泡もぴったり)。驚愕するのは、真空断熱という機能が伊達でないこと、、缶ビールでは冷めている時間でもタンブラーでは、しっかり美…

生き残るプラットフォームとキラーコンテンツ。

Oracle、Itanium向けソフトの開発を打ち切り - ITmedia News 先月末の注目ニュースに、OracleのItanium向けソフト開発撤退がありました。これまでMicrosoftやRedhatの撤退等、OSベンダーが中心だったけど、Oracleまでというニュース。長期サポートをうたうIt…