流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-04-27から1日間の記事一覧

枝豆の生育は、、着実に実をつけているけど、どうなることか。

ミニトマト「アイコ」「ネネ」が恐ろしい勢いで成長している影で、枝豆「おつな姫」も堅実さを見せる。葉の陰にはいくらかの実が付き始めているけど、今後どうなることか。マンションx階のせいか、虫はなかなか飛んでこないから、カメムシアブラムシの被害…

春の強風にミニトマトの一部がダメージ、、気をつけよう。

ロックウールブロック10cmで育てている1株のミニトマト↑。当初はため太郎Dripに移そうと考えていた強い苗だったけど、発芽後1ヶ月程度でポットからロックウールに写したせいか、勢いが弱まってしまった。(2ヵ月後に移植すべきだったかも) で、その…

ビジネスサンダル、あるいはビジネススリッパ、、終日デスクワーカーには必須のアイテム。

システムエンジニアなどという仕事をしていると革靴が苦痛で仕方がない、、かといってドレスコード無視の普通のスリッパやサンダルもちと避けたい。。 ということでパッと見、まともなビジネススリッパ、あるいはビジネスサンダル。 かかとの部分が少しあっ…

『35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書』 地殻変動の今に生きる。。

たとえば、23歳を新卒として、平均的なビジネスパーソンの市場価値を「ポテンシャル+稼げる力」で5年刻みで数値化するならば、以下のようになるであろう。 新卒: 100+0=100 28歳: 80+30=110 33歳: 50+40=90 38歳: 20+50=70 新卒と同等以上の価値を見出…

家飲みが多くなってきたので、真空断熱タンブラー。

缶ビールを購入する日々。。ちと味気なさを感じて、ビールマグを探していたけど、amazon でサーモスの真空断熱タンブラーがヒット。2個組だし、安っぽさもなく、錫マグのように高すぎもせず、、ということで調達。今日届いたので、さっそく缶チューハイ35…

WIMAXリフレクター導入、、100円ショップネタに便乗。

WIMAXの室内の遅さに辟易し、いろいろと情報集め。Ceron.jp - WiMAXルーター WM3500R にリフレクタ(210円( ー`дー´)キリッ)を付けて、高速化してみた | Mine's Blog バイナリとかセキュリティとかクラウドとか 〜高校生 IT 技術者 Mine のブログ〜 で、いろいろあ…