流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-04-12から1日間の記事一覧

『そこまで言うか!』 変わりゆく時流の境目に際立つ三人組の言は興味深い。。

ネット界隈有名人お三方の対談本。内容は幅広くごった煮な感だけど、確かに面白い。第一章 インターネットは規制すべき? 女子中学生にからんだ大人のお友達 第五章 企業と就職、どちらがいい? お金がなくても会社の近くに住むべき 第七章 若者は日本を変え…

ミニトマト「ネネ」のロックウール移植、、土なし栽培の始まり。

2cm角ロックウールブロックを7cm角のロックウールに移植(一番奥は10cmブロックのアイコ)。といっても、あらかじめ空いている穴に押しこむだけ。↑写真の6株に加え、10cm角ロックウールに2株移植している。ロックウールに水をひたすとき、ハイポネックス500…

枝豆がワサワサと、、スペースが足りない。。

1トレーに10株がきつくなっている第1〜1.5世代の枝豆群。お互いに日差しを奪い合ってるし、次回は1トレーの株数を減らしたほうが生育がよさそうだ。今の二段メタルシェルフだと、上段に置けるのは日差しの関係から4トレー。そこに8株ずつ配分してみるか…

iPad装着、、バモスでモバイル&タブレットスタイル。

iPad2待ちだったのだけど、ひょんなことからiPadを手に入れる。さっそくバモス装着を検討、、旅先タブレットはあこがれのスタイルでもあった。理想と現実の調整はとことん使い込むしかないということで、、ビートソニックのモジュールを購入。 Beat Sonic(…

引越(暫定移住)の手続き、、そのニ。

大物家具の搬送が引越の厄介どころ。冷蔵庫とドラム式洗濯乾燥機だけは、二人一組でないとキツイ、、自然と引越費用も二万円台。選定業者は2万5千円。あまり安すぎてもなんだし、このあたりだろう。 次に郵便転送のオンライン手続き、、対応準備に一週間か…