流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-02-23から1日間の記事一覧

STASM

STASM・・・という頭文字を並べた言葉がある。 S … Source T … Time A … Audience S … Subject M … Missionその流布された情報の、ソースは何処か・なぜこの時期か・対象としている読み手は、主題は、目的は、それぞれ何かという分析手法のひとつ…

口内炎ができなくなった、、ビタミンとオーラルケアの成果だ。

口内炎ができなくなった。。ストレスフリーも大切だけど、毎日のビタミン補給(B,Cおすすめ)と、マウスウォッシュでのオーラルケアが効果的なのだろう。ビタミン補給で寿命が5年は変わる(by ポーリング博士)というけど、この効果を見ると確かなことなの…

室内栽培システム、、メタルラックを新規調達(2つ目)。

ここ一月、↑のビニール温室を使用していたのだけど、スペースの不足やヒーター加温の非効率(写真矢印)、温室上部の陽当たりを得られない、、等々の不満が見えてきたので、メタルラックを新規調達。この時期の値下げ幅は大きいので、各種調達は今頃がおすす…

ミニトマト19日目、、そろそろ次の基盤に移植しようか。

ミニトマトは種まき後、19日目。12株は健在。ゴールデンピートバンから、ジフィーセブンときたけど、そろそろ周囲に根が見えてきたから、次段階の基盤へ移植しようと思う。 Yポットが十分あまっているから、そこに移して、根をさらに育てよう。そして3…

徒長した枝豆は誘引紐を使うしかないか、、根の張りも弱そう。

2/5の第一陣から、2/12の第二陣の枝豆まで、、勢い良くもやし伸び。。根の張りも弱く自重は支えられない、、先端の方も折れそうなくらい細い。現状、二つ目のYポットの底を切り抜き、二段積みするカタチで土寄せしたり、割り箸で支えたりとしているけ…