流転工房

シンギュラリティをこの目に

2011-02-17から1日間の記事一覧

おや、Facebookの実名縛りは、個別の案件レベルで対応しているのだなぁ。。

facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

『ホントは役に立つOracleコマンド管理術』 名著「Oracle on UNIX」のLinux対応版、、Solaris&Linuxって無敵な。

GigoFront 『Oracle on UNIXデータベース管理』 SolarisDBAの至高の名作。前回、第二版刊行による絶版本を紹介したけど、今回はその第二版について。はじめてOracleに触れたのは、OracleそのものというよりUNIXだった。今でこそOracle on Windowsな構成も多…

この季節の北国の道路事情は油断ならない。

先日、こんな話をした。その方は、連休中を利用して長野・軽井沢に車(2WD)で行ったのだけど、不運にしてスリップしたらしい。状況は曲がり角で、後輪が滑り車体が半回転する大事故一歩手前(対向車はなんとか止まってくれたとか)。 このケースよくあり…

枝豆のタネから発芽期の管理方式について。

枝豆の種まき後から発芽までの管理について。上写真は、室内ビニール温室環境(常時25度前後)での種まき後一週間の状態。ちょいと水をやり過ぎて徒長気味なのはおいておいて、 ポイントなのは、5つのポットに2粒ずつ蒔いて、発芽に至ったのは5株だけと…