流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-12-29から1日間の記事一覧

冬から春にかけての苦痛は、シーズンアイテムなくては乗りきれまい。

季節アイテムの調達タイミングは重要。11月から、じわりと乾燥がひろがり、インフルエンザの流行の土台が作られる。12月には、シベリアの寒気が冬将軍として上陸し、早朝深夜の冷え込みはただならぬ。。翌2月には、各種花粉が花開く、、そして、4月ま…

健康の定義の難しさ、、減量は食事内容より摂取カロリーのみで決まる?

CNN.co.jpニュースが興味深い。 「コンビニ菓子」ダイエットで予想外の効果 米研究者 米国の研究者が研究ネタに数週間、菓子を中心としたカロリー計算で食生活を送ったらしい。栄養を無視したカロリー摂取のみで、BMI(体格指数)、体脂肪率、中性脂肪の…

『マンションは「広告」「重要事項説明」を理解してから買いなさい!』 マンションを買うとは専有部だけでなく共用部も買うということ。

マンションで買った権利は、「区分所有権」という特殊な物。 専有部だけでなく共有部に関する権利(と義務)を持ち、総会をもって管理会社とともにマンションを運営していく必要がある。 不動産の買い方はいろいろあるけど、マンションならではの特殊事情の…

Ruby試験Silver不合格、、再受験無料キャンペーンが年末までとはいえ、準備不足もいいところ。

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver受験記録。資格がなくてもアピールしたり、プログラマー市場にアクセスできればいいのだけど、まぁそれはそれとして、試験勉強。 今回は75%が合格ラインだけど、獲得点は4割程度。。来月に無料再受験が…

『パーフェクトマスターデッサン人物ポーズ編』 おかしな人体バランスとならないために。

現代日本人の美的感覚は、古代ギリシャの美の基準「ミロのビーナス」がルーツらしい。黄金比で造られ、八頭身、美しいプロポーションと。。こうした人形の美しさの表現は面白そうだ。特に美人画というカタチで。本書は人体デッサンについて、「描いてみなけ…

お、証券口座開設完了の連絡が来た、、年内に海外投資の準備が整った。。

『中国巨大ECサイト タオバオの正体』 アリペイというオンライン決済システム等、「信用」問題へ取り組んだ中国企業。

Yahoo!チャイナモール(タオバオとYahoo!の提携)が今年5月。日本語化や送料、配送時間等の各種取り組みが進み、タオバオマーケットへの接続が可能になった。。本書はそのタオバオの歴史から成長の背景まで。で、誰もが思う中国市場での信用問題の対処。タ…