流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-12-15から1日間の記事一覧

『いまこそ始めよう 外国株投資入門』 日本の株式時価総額は世界シェアの8パーセント。

本書の紹介する、老年人口、生産年齢人口、年少人口の人口ピラミッドを確認すると、2050年(平成62年!)には、2009年と比較して老年人口2倍(20%->40%)、生産年齢人口減少(64%->51%)と、人口ボーナスは望めない状況とされる。 対比される中国インド米国…

Excel方眼紙、、Wordのように外枠をつけた印刷をしたかったのだけど。。

背景セルをすべて白塗りにする。次に印刷設定で枠線チェックボックス(2003の場合、シートタブ)をオンにする。これだけでWordライクな外枠が印刷時に出力される。背景セルを白くするのは、デフォルト罫線を消すためか、、なるほどなるほど。設計書フォーマ…

ドミノ・ピザのGPS配送はじまった、、競合は出店や屋台かな。

ドミノ・ピザが「住所不定」でも配達を行うらしい。 何のことかと思ったら、花火大会とかそういった場にも、スマートフォンのGPS機能を手がかりにお届けするとか。。 これは新しい、、競合は祭り出店か。 でも宅配ピザは高いので、こうしたイベント時にしか…