流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-12-13から1日間の記事一覧

『Oracle on UNIXデータベース管理』 SolarisDBAの至高の名作。

Oracleデータベースをインフラサイドから扱うと、ほとんどの作業がOSに直結している。 インストール作業となると、8割方がOSの設計といっていいかも。 本書は、そうしたOS(Solaris)上でのOracle管理・解説に特化している名作。 残念ながら、入手が難しく…

今冬の快眠グッズはこの2つ、、安価路線で乗り切って見せよう。

今年はエアコン暖房抜きで行けるか、、乾燥でノドをやられないために、ワンシーズン用の安物加湿器を。 それから電気毛布は思った以上に強力、、シンプルコタツといっていい。

『知られざる「自衛隊災害医療」』 現場の孤立回避と地位向上のために。。

ただし医療の本質は、病院でも部隊の医務室でも、被災地でも海外でも、はたまた有事の際でも、すべて同じことである。 普段の医療行為と災害時の医療行為に、違いはない。 医療を行う環境と人員や医療機器材などの医療資源が異なるだけである。 2004年刊行の…

屋根裏部屋の感覚を味わえるロフトで茶会気分を演出、、電気ケトルが最強。

ロフトに上がるときに、たっぷりの湯の入った電気ケトルをもっていく。ロフトにコンセントがなければ、電気ポットか。 お茶そのものは、インスタントやティーパックタイプの簡易式で手抜きだけど、屋根裏ごもりは童心が思い出されて落ち着く。。

セブンイレブンのおでんがうまい、、カバー付おでん鍋のお店でしか買わないけど。

お気に入りのおでんダシを確立したい。。

セルロースのキッチンスポンジは、乾くと硬くなって自分で水分を押し出すから臭くなりにくい、、すごい。