流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-11-28から1日間の記事一覧

レインコートではなく、レインスーツを常備しておきたい。

小径車を積めたら、と考えていたけど、基本装備としてはレインスーツは基本かも。自分の場合は、レインコートタイプでなく、バイク用のレインスーツ。ブーツカットが便利で、靴にも配慮がある。実際に雨の中を行くというより、潮風のキツイ海辺、堤防での釣…

小径車をバモスに積んで。旅先の自転車散策は楽しそうだ。

ホンダバモスの機動力は折り紙つきだけど、旅先での母艦とした後は、より小回りのきく自転車(小径車)があったら楽しそうだ。知らない街中をのんびりと自転車散策とか。ま、安全かどうかは別として、軽く近所でお酒を飲むのにも使えたら、、なんてことも思…

『35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書』 地殻変動の今に生きる。。

たとえば、23歳を新卒として、平均的なビジネスパーソンの市場価値を「ポテンシャル+稼げる力」で5年刻みで数値化するならば、以下のようになるであろう。 新卒: 100+0=100 28歳: 80+30=110 33歳: 50+40=90 38歳: 20+50=70 新卒と同等以上の価値を見出…

一ヶ月の初心者講習が終わった、、射ってみてヘロヘロ矢というものが何となくわかった。

弓道デビュー終了。。 さて次の目標は、「弓道場個人使用認定」と「弓具の装備」。 後者は、都内近郊だと、老舗の店あり、ネットショップありと選択肢には困らない。 前者だと、おそらく段位によって認定可否が決まるのだろう。とりあえず初段(半年〜1年)…

入門者の弓具調達編、、といっても最初はレンタル可に甘える前提で。

【メール便OK】足袋(たび)25.0cm〜26.0cm価格:1,155円(税込、送料別) これから弓道を続けるために、、ということで初心者講習最後にもらったアドバイスというと。 弓道連盟に加入(年会費あり) 週一初心者教室に継続 自分の弓具をゆっくりそろえていく…

知的財産管理技能検定3級(2010年11月実施)「実技」の復習。

本試験は、「2010年5月1日現在で施行」が前提となる。自己採点では、30点中22点。以下、ミスした所の概要復習。学科復習はこちら。問9, 10. 著作権者等の許諾なしでどこまでやっていいか。 学生と卒業生しかアクセス出来ないクローズドなホームページでも、…

知的財産管理技能検定3級(2010年11月実施)「学科」の復習。

本試験は、「2010年5月1日現在で施行」が前提となる。自己採点では、30点中24点。以下、ミスした所の概要復習。実技復習はこちら。問1. 独占禁止法カルテルについて。 参考書を見直してもよく分からない。 同業他社との特許ライセンス締結がカルテルとみなさ…