流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-07-24から1日間の記事一覧

ああ、醤油だけはゆずれない、、醤油醤油醤油醤油醤油。。

熊本ならではの、馬刺し専用醤油馬刺し醤油価格:294円(税込、送料別) しょうゆ旅は終わらない。 探し求めている甘口醤油の粋、、とろりとした液の馬刺し用醤油。美味いのだけど、熊本馬肉の店とは少し違うかな。。 羅臼産の天然昆布がボトルの中に1本入っ…

しかし孤独癖はいかんな、、対話の場を探そうか、、今のワクワクは囲碁、弓道、パラグライダーとか。

凛としたシニア(榊原節子)読了、、アンチエイジングと感動の意欲と。「努力不足」はいい指摘。

榊原本継続中。 本書の対象読者の年齢でないのは間違いないけど、この時期、世代の生き方について学んでみようと手にとった本。「凛とした」というタイトルには、安易な若返りや自己主張肯定を推奨するわけではない感じで趣味が会う気がする。 で、ある医者…

わが子が成功するお金教育(榊原節子)読了、、欲望のコントロールこそ。。

内容は金銭教育と同等。稼ぐ、貯める、投資する、使うというお金に対するハンドリングを子供たちにどう伝えるか、教えるか。。 基本はすぐに買い与えないことで、子供が欲しいと思ったときに、「即時に」手に入ると思わせないことか。そこから自分自身で欲し…

ベランダ菜園ではクーラーの排気をそらさねば、、ストレッチフィルム(梱包ラップ)というアイテム。

写真のように排気がプランターに当たらぬよう、通り道をつくってあげる。これは新浦安の風除けにも使えると思う。簡易フェンスのような安物(ここでは以前買ったビニール温室の骨組みを利用)にストレッチフィルムを巻いて使う。 巻いてて、学生時代の倉庫バ…

欧州資産査定が「おおむね市場の予想通り」とのこと、、来週初の日本市場はどう動くだろう。

楊令伝 七巻 驍騰の章(北方謙三)読了、、梁山泊の男たちの対話に心が惹かれる。。

第二部ともいえる北方水滸伝 楊令伝。。梁山湖の水寨からひとつのエリアを「梁山泊」として宋国と対する水滸後伝。 「物流を見ていれば、その国がわかる。放っておいても、早晩、滅びる国だ」 「この国は滅びますね」 「国の持っている最後の力は、童貫が持…