流転工房

シンギュラリティをこの目に

2010-03-26から1日間の記事一覧

データセンター完全ガイド(インプレス)読了、、フローからストックへのモデルチェンジは止められないか。

所有から利用へという流れがどこまで本気かわからないけど、相変わらず業界トレンドを風靡するクラウド旋風。実際は、ASPやWebビジネス等のアイデアオーナーに向いてる技術(早期立ち上げのお試しサービスとか)だけど、既存企業のエンタープライズシステム…

不透明な時代を見抜く「統計思考力」(神永正博)読了、、生データ、数字、その影響。

数式を抑えたという統計本。そのストーリーを語りたいが為に使われがちな統計データを正しく見ようという趣旨。前提が正しくデータと結論に本当に相関関係が本当にあるのかをしっかり見定める必要がある。そして限界。それまで一度も起きていないことは、ど…

恐竜図鑑(ナショナルジオグラフィック)読了、、甥っ子がはまっていたので。

ナショナルジオグラフィックの恐竜本。 2009年日本語訳なので、最近の恐竜トレンドも反映済み。 この年で眺めるとビジュアルやデザインより、実態へ考察が興味深い。けど、6トンのティラノが時速20kmでこけると肺が自重で押しつぶされるのでは、と…

しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!

努力した者が全て報われるとは限らん。